たぬきのはらつづみ

レゴデュプロ・育児・投資 ブログ

ブログをはじめます

【スポンサーリンク】

はじめまして、たぬ吉と申します。

結婚して2年の間に、マイホーム購入・出産を経験しました。

その際、人生の先輩方のブログを参考にさせていただきました。

 

現在も、節目節目だけでなく、日々の生活において、行動を起こす際には

まず下調べとして、皆様のブログ等を参考にさせていただいております。

 

私も、自身が経験したことや自分なりに調べたことをまとめて

ブログという形で発信することで、どなたかのお役に立てればいいなぁという期待と

自分自身の記録として、ブログをはじめることといたしました。

 

ブログを開設するのは、人生で2度目です。一度目は、大学生の頃。

書評や趣味の美術館巡りの感想について、記載していました。

あのブログ自体は削除してしまって、今はみれませんが、青春の記録として残しておけばよかったなぁなんて思ったりもします。

 

このブログでは、日々の生活で調べたこと

実体験に基づく感想や振り返りを中心に、「育児(主に知育の予定)」「投資(株、投資信託、金、仮想通貨)」「節税」などを記載していきたいと思います。

 

また、結婚式やマイホーム購入で調べたお得情報や工夫した点、困ったことも

追々記載していく予定です。

 

(自分なりに調べて理解したことや実行に移したことの結果等を記載していく予定ですが、勉強不足から間違った記載などがありましたら、ご指摘いただければと思います。)

 

 ちなみに、当ブログ名「たぬきのはらつづみ」というのは

囲碁用語の「狸の腹つづみ」から頂戴しました。

子供たちの習い事として「囲碁」を考えているのもありまして。 まだ、先の話なのですけれど。

 

月夜には、狸が腹をたたいて楽しむという言い伝えもありますし

「月を愛でながら、お腹をポンポコご機嫌に打ち鳴らす」そんな楽しく心穏やかな日々を家族と共に過ごしていきたいと思っています。

 

また、プロフィールやブログアイコンの画像は、

フリー素材集「いらすとや」様を使用させていただきました。ありがとうございます。