たぬきのはらつづみ

レゴデュプロ・育児・投資 ブログ

投資 ビットコインが上昇中

【スポンサーリンク】

たぬ吉は、のんびり色々なものに少額ずつ投資をしております。

ビットコインもちょっぴり保有はしていますが、つい最近手を出したので、出遅れ感が半端なく、それほど愛着をもてていません。

マウントゴックスの事件が大々的に報道されたことで、うさん臭い印象しかなく、

勉強する気も起きず、周りでちょびっと盛り上がってきたなぁという感じがしてきても、見向きもせずに時が過ぎていきました。

スポンサーリンク

「MUFGコイン」の報道をみて、仮想通貨投資にやる気になる

そんななか、三菱東京UFJ銀行が「MUFGコイン」なる独自の仮想通貨を検討しているというニュースがあったものですから、「仮想通貨」というものの将来性について、ちょっと興味が出てきたわけです。この件は、そのうち、別記事に起こしたいと思っています。

ビットコインを買い始めた時期

買い始めは、とっても遅くて2017年5月です。

「最高値を更新!!→大幅下落」のネットニュースをみて、昔に比べたらだいぶ高いけど、お勉強がてら買っておくかで買いました。

<約定履歴>

5/31→1BTC:261,400円 ※8/15夕刻現在は、1BTC:486,850円です。

ビットコインに対する投資スタンス

基本、放置です。自分のお小遣いの範囲でお勉強がてら買ったものですので

まぁ、損してもお勉強代。儲かれば、ラッキーの気持ちでいます。売らないんですが。

決済手段として使ってみたい気持ちもありますが、処理時間がだいぶ長いそうで

まだ安定していない状況のようですし、もう少し様子をみます。

投資は自己責任で

投資は自己責任です。今、目にした情報で儲かりそうだと思っても、数秒後には暴落していることもよくある話です。自己破産による免責が適用されないケースもあるようですし、何事も慎重に!ですね。

私は、現在、生活に支障のない金額で、お勉強がてら色々試しているところです。

投資をすることで、社会情勢にも興味が持てるようになることもあり、取り入れています。また、子供たちへの「金融教育」について、どのように行っていけばいいかも模索しながらやっているところです。

ビットコイン投資のため、初めに読んだ本

 たぬ吉が読んだ本は、下記です。ちょっとあっさりめなので、技術的なことを理解することはできませんが、この本を読んで、思っていたより手続きは簡単そう&将来性が楽しみだなと、、口座開設してみたり、ビットコインだけでなく他の仮想通貨取引をちょっとやってみようかなという気持ちにはなるかと思います。

 口座

biyFlyerで作りました。さくっとWEBから開設できますよ。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

スポンサーリンク