たぬきのはらつづみ

レゴデュプロ・育児・投資 ブログ

共働き家庭の三種の神器(家電)

【スポンサーリンク】

たぬ吉のところは、共働き世帯です。たぬ吉自身は、現在、育休中の身なので比較的時間に余裕はありますが、なんやかんや一日はあっという間に過ぎていきます。

f:id:tanukinohara:20170918140437p:plain

夫婦二人の生活をしていたとき、お互い繁忙期になると終電や22時を超えての帰宅などもよくありましたので、遅い時間の帰宅となると十分に家事ができません。

家の中が汚れていたり、ちらかっていたりすると、心も荒んできます。

そこで夫と話し合い、二人で住み始めてすぐに、便利家電を購入しました。

結果的に、産休及び育休中も助けれられて、買ってよかったと本当に思っています。導入費に加え、以前より電気代もかかっているとは思いますが、精神的に楽になりました。ストレスフリー!!

スポンサーリンク

<共働き家庭の三種の神器>

1.食洗器

現在は、戸建てに住んでおり、ビルトインの食洗器もありますが

賃貸に住んでいたときに購入した外付けのコンパクトな食洗器も持っています。洗い物が少ないときは、外付けのコンパクトな方を使用しています。お客様がいらっしゃったときは、2台とも稼働させています。以前、ちょっと調べたところ、食洗器の利用で、手で洗うよりも水や洗剤は節約できるそうです。外付けの方は、エコモードの設定もあり電気代を抑えめにすることもできます。

2.乾燥機付き洗濯機

賛否両論あるかと思いますが、乾燥機付きに変えてから、外に干したことはありません。最近の洗濯機はすごいです。ふんわりとしわにならず、もちろん絡まったりもしていないです。花粉の時期や寒い冬の時期は、特に、外に干さずに済む恩恵を感じています。ただ、、ドラム式だからか、洗浄力が弱目です。家族全員、肌の弱い性質の我が家は、無添加やハーブで香りづけされた洗浄剤を使うことが多いので、余計に汚れ落ちが気になることがあります。襟元や食べこぼしは、石鹸で事前に洗ってから洗濯槽へ入れる必要があるので、ドラム式ではなく、縦型の乾燥機付きを買えばよかったかなと少し後悔してはいます。

3.お掃除ロボット

ルンバです。曜日と時間の指定をして稼働させることができるので、外出している間に掃除してもらいます。戸建てなので、1階の日と2階の日を決めて、交互に稼働させてます。ルンバが階段をおりていくわけではないので、毎日、該当の階に人の手で運ぶ必要はあり、ちょっと面倒なところではありますが、受ける恩恵に比べれば大したことはありません。たまにスマホの充電コードを吸い込んで、絡まって息絶えていることもありますが、基本的には、赤子のプレイマットもひょいひょいのりこえ、玄関マットやキッチンマット、ラグなども上手にお掃除してくれます。ベッドの下など、手の届かないところも隅々までやってくれるので、安心です。正直、私が掃除するより奇麗だと思います。 我が家は、875を使っています。購入当時のスペックでは、中間(最上、中間、普通?と3つに分けた場合)でした。3LDKの2階建てで使用して十分なスペックです。

iRobot Roomba 自動掃除機ルンバ875A シルバー 【日本仕様正規品】 875A

iRobot Roomba 自動掃除機ルンバ875A シルバー 【日本仕様正規品】 875A

 

<三種の神器+1★ 戸建てならあると便利編>

  • 生ごみ処理機

戸建ては、マンションと違ってディスポーザがついてないタイプが多いかと思います。対策として、臭いをもらさないゴミ箱を設置する・外においておく、生ごみを冷凍するなど、主婦の知恵は色々あるそうですが、我が家では「生ごみ処理機」を導入しています。毎日、調理後や食事後に処理機に投入し、夜間や外出時に稼働させています。

夏場、帰宅時にドアを開けると、なんだかもわっと嫌な臭いがしたことがあったのですが、そういう地味なストレスからも解放されました。また、お住いの自治体によりますが、当方の住んでいるところでは、生ごみ処理機の購入に補助金ができます。補助金がでたことも購入を後押ししました。検討されているかたは、調べてみてください。

我が家では下記を使用しています。朝・昼・晩と調理して、3週間くらいは、中のゴミを捨てなくても運用できます。難点は、人によっては音がうるさく感じるところでしょうか。

導入した便利家電は、子育て中も役にたつ!!

いずれも、夫婦二人の生活の時に導入したものですが、初めての妊娠&里帰りせず出産・子育てだったたぬ吉を精神・肉体の両面で支えてくれた素晴らしい家電です。なんのためらいもなく導入してくれた夫に感謝してもしきれません。共働きでなくとも、導入の価値ありです。また、 いずれの製品も、在なら、もっとスペックがよいものがでているかと思いますので、各ご家庭の利用状況及びお財布事情と照らして、ご検討ください。我が家は導入自体は大いに満足していますが、性能の面では、洗濯機だけ、縦型の他のものに買い替えたいなぁと思っていたり。

スポンサーリンク