たぬきのはらつづみ

レゴデュプロ・育児・投資 ブログ

クロネコメンバーズ ポイントキャンペーン 11月末終了!景品交換はお早めに

【スポンサーリンク】

こんにちは。そういえば、クロネコメンバーズになっていた たぬ吉です。先日、弟のパソコンを「パソコン宅急便」で送ろうと思い、半年ぶりくらいに会員サイトにログインしました。(梱包材手配&集荷等もろもろ依頼のため)

クロネコメンバーズ

スポンサーリンク

クロネコメンバーズ ポイントキャンペーンが11月末に終了します

ログインしてみると、何やらトップページに下記のようなお知らせが。

◆「クロネコポイントキャンペーン」の終了について
この度、ご愛顧いただいておりましたクロネコメンバーズの「クロネコポイントキャンペーン」について、2017年11月30日(木)をもちまして、終了することをお知らせいたします。

  • クロネコポイントの付与終了日

    2017年11月30日(金)24時までにご発送、お受け取りいただいたお荷物および、クロネコメンバーズWebサイト内で申請いただいたお荷物を対象といたします。

  • クロネコポイントの交換・利用終了日
    1. (1)オリジナルグッズへの交換や抽選に利用する場合

      2018年3月12日(月)24時までにクロネコメンバーズWebサイトにログインし、お申込みいただきますようお願いいたします。

<引用元>クロネコメンバーズ「クロネコポイントキャンペーン」終了のお知らせ | ヤマト運輸

ポイントの交換は、2018年3月12日まで

ポイントをオリジナルグッズに交換できたり、抽選に応募ができるようですね。ポイント申請なんてした記憶ないのですが、会員サイトのサイドバーを確認すると、なんと獲得ポイントが表示されていました。「460ポイント」!!???

Amazonさんから届く荷物は、メールでお知らせが来ていました

そういえば、Amazonさんから届く荷物のお知らせが、『ヤマト運輸』さん発信メールで伝票番号と共に来ていました。そのたびに、受取可能な日時に変更してたので、とっても助かっていたのですが、もしかしたら、そのサービスの登録のどこかで自動でポイントが付与される手続きをとっていたのかもしれません。

f:id:tanukinohara:20170912234441p:plain

※調べたところ、「宅急便e-お知らせ」を利用して配送してくれている場合は、自動でポイントがたまっていたようです。(受け取り側がクロネコメンバーズ会員であり、かつ「宅急便e-お知らせ」の利用設定が済んでいることが前提です。)

<宅急便e-お知らせの登録方法は、こちら>

クロネコメンバーズ宅急便e-お知らせシリーズ|ヤマト運輸

発送元が「宅急便e-お知らせ」を利用して発送していない場合(Amazon利用で自動で付与されていないものは、マーケットプレイスかしら??)は、手動申請が必要でした。たぬ吉はクロネコメンバーズ登録時の記憶を失っているのですが、AmazonIDとクロネコメンバーズアカウントを連携していたので、その登録をしているときに、「宅急便e-お知らせ」の設定をしたのかもしれません。(AmazonIDでクロネコメンバーズにログインできました)

ポイントメニューから発行履歴を確認

記憶にはなくてもポイントが付与されているので、一応、発行履歴を確認します。たぬ吉は、半年前から付与されていた様子です。その時にe-お知らせシリーズの設定をしたんでしょうね。ただ、詳細を確認するとステータスが「ポイント獲得」になっているものと「ポイントを取得できませんでした +まだ申請されてない方は申請お願いします。」と記載されている2パターンありました。結構、「取得できませんでした」ステータスがあったので、その分もらえていれば、ポイントがっぽがっぽだった気がします。

ポイント付与パターンは「自動」と「申請」がある。「申請」について

手動で申請が必要なタイプは、ポイントメニューの「ポイントをためる」から手続きするようす。必要な情報は下記。

・「発送」OR「受取」※荷物がどちらであったか。

・送り状番号

ただし、「申請受付期間は、ご利用日の7日前から14日後」でした・・・・たぬ吉の過去分、全て申請可能期間を超えてました。残念。

ポイントを景品に換えてみる

ポイントキャンペーンなるものが存在し、たぬ吉もポイントを保有しているのがわかりましたが、同時に過去分のポイントが失効していたことも判明しました。とはいえ、まだ、「460ポイント」はございます。せっかくなので、景品交換の申請をしてみました。

「ポイントを使う」メニューからにアクセスすると、「オリジナル軍手」や「宅急便コンパクト専用BOX]「クロネコヤマトのトラックのミニカー」「お菓子の詰め合わせ」「ゴルフカバー」「天然水」などの景品がポイントに応じて選べました。また、抽選で応募できる景品もいくつか用意されています。

こどもが喜ぶかも。クロネコヤマトミニカー・10tトラックを申請

こどもが喜ぶかなと思い、3つあるミニカーのうち、400ポイント必要な一番大きい10tトラックを選んでみました。

・クロネコヤマトミニカー・ウォークスルーW号車(250ポイント)

・クロネコヤマトミニカー・クール宅急便車(250ポイント)

・クロネコヤマトミニカー・10tトラック(400ポイント)

※先日、景品が到着しましたので、開封の様子は別記事に起こします。

まとめ

クロネコメンバーズに登録している方は、ポイント申請を手動でした記憶がなくても、念のためログインしてみることをお勧めします。AmazonIDでクロネコメンバーズサイトにログインできる方は、「宅急便e-お知らせ」も設定してそうですし、特にポイントがたまっている可能性が高いです。(記憶にないのは、私くらいですかね。てへへへ)せっかくなので、2018年3月12日までに交換してください。また、2017年11月末まではポイントが付与されますので、今からでも貯めることはできます。たぬ吉は、少なくとも2週に1度はAmazonさんからお届け物が届くので、しばらくは注意して手動申請分も取りこぼさないよう頑張ってみます。あと1台、ミニカーが欲しいなぁ。クール宅急便車かな。

スポンサーリンク