たぬきのはらつづみ

レゴデュプロ・育児・投資 ブログ

ビットコインが最高値。。モナコインは、、、

【スポンサーリンク】

ビットコインが連日、高値をつけています。本日は、86万までいったようで。。ちょっとしかもっていないとはいえ、ありがたや。。。モナコインは下げてますよ!!買い増ししてますけど。(下記は、ビットコインを購入してちょっと経った頃の記。)

www.tanuhara.com 

ビットコイン 11月のハードフォークは危ないと聞いていたけれど

10月24日には、「ビットコインゴールド」が分裂したところですが、11月も中旬に「Segwit 2x」の分裂が予定されているようで。。(ハードフォーク=分裂、くらいで理解。正確な意味はbitFlyerの用語等で確認してください。難しいっす)

8月の「ビットコインキャッシュ」の分裂時より、技術面で不安があると聞いていたのですが、ビットコインさん、上がってますねぇ。下げないんですねぇ。

f:id:tanukinohara:20171103131257p:plain

というか、分裂前は期待上げで分裂後に少し下がるのが定番になってますかね。なら今売って、下げたら買い戻せばいいんでしょうけど、お遊びでやっている仮想通貨投資(投機?)なので、頻繁な売買は予定になく、ただひたすら、ちらちら見ています。

仮想通貨は、法定通貨に取って代われるか(個人的な感想)

素人が、ちょっと仮想通貨に触れてみての感想なので、さらっと流していただければとは思うのですが、そして、無知をさらして恥ずかしい記事かもしれませんが、これから勉強していきますので、ご容赦を。。

下記の点から、現状では、仮想通貨が法定通貨に取って代わったり、それなりに対抗できる立ち位置になるのは難しいのではないかと思っていたりします。そんでもって、投資ともいえず、なんだか、投機状態であると思われます。仮想通貨は、今、バブルな感じなのかなぁ。

 

 <仮想通貨に対する漠然とした不安>

・分裂が多い&分裂で儲かることが利用されそう(不安定)

・アルトコインが多すぎ(自然淘汰されるとは思うけど)

・国ごとの法整備のレベルがバラバラ(これはこれから)

・個人売買がメインで、取引量が少なく、値段のつり上げ下げが容易

・法定通貨と違って、管理者不在であること(それが特徴。誰にでもオープン。皆で監視。でも、自主規制団体とか、法整備とか急がれるかな)

 

<どうなれば、仮想通貨が法定通貨にかわる決済手段になるか(個人の感想)>

素人の個人的な感想で恐縮ですが、やはり下記かなと。技術的な面で不安の残る通貨が乱立してたら、もはや・・ですが、それについては具体的に指摘できる知識がないです。

 

・「価格」のそれなりの安定。

・法整備(現状、株取引で禁止されているようなことが横行。インサイダーや風説の流布等)

・(上記が整備が必要ですが)実際に使えるお店が増えること

 

仮想通貨は投資としてどうか

お遊び程度に買っていますので(あと、技術の進歩への単純な応援)、売らないのですが、仮想通貨は現状、投機でしかないと感じることが多いです。長く保有するより短期の売買を楽しむとか、FXのような感じで見ている方が面白いかと思います。

他の財産形成手段をしたうえで、お勉強やお遊びで手を出す、または、今後の技術発展への投資と思ってお金を出すつもりが良いなぁと。(現状の話ですが、今後に期待したい。)

 

法定通貨だって、為替の変動あるし、インフレ、デフレあるし、何があるかわからないぜーってところではあるのですが、信用度が違いますからねぇ。でも、社会情勢が緊迫している現状の円安株高は、なんだかドキドキしながら眺めています。心配性と笑われるかもしれませんが、やはり、有事の際の「金」と思ってしまうタイプでして、投資としては旨みは少ないのですが、手数料が割高でも現物保管で信頼できる会社で、純金積み立てをコツコツすることを資産形成の一角に据え続けています。

 

金融商品買うの好きなので、何をもっているか、商品名等をご参考にまた記事にしますね。やっていることは下記です。

・円預金

・外貨預金

・保険商品(円建て、ドル建て)※債権がわり

・投資信託(国内、グローバル)

・株

・純金積み立て(プラチナ含む)

・仮想通貨取引

※FXはお休み中。eワラントやってたこともあります。

スポンサーリンク