たぬきのはらつづみ

レゴデュプロ・育児・投資 ブログ

プレイアロングが想定以上に良い!!買ってよかった幼児英語教材

【スポンサーリンク】

ちょっと前に、DWE「プレイアロング」とアルク「エンジェルコース」を比較した記事をアップしました。その際、親としては、アルクの「エンジェルコース」が好みだが、子供はたぶん、「プレイアロング」を楽しんでいると感想を述べました。学習効果については、比較記事をアップした時点では目に見えたものはなく、触れていませんでしたが、導入から半年以上が過ぎ(記事のアップ時点より前から使用)、効果が見えてきましたので、驚きとともに記事にします。

スポンサーリンク

※製品の構成や特徴は下記をご参照ください。

www.tanuhara.com

 プレイアロングの効果に驚き!1歳の理解度が親の想定を超えていた

前回、エンジェルコースとプレイアロングを比較した際の記事では、うちの子は、プレイアロングのCDは聴くもののDVDはすぐに飽きてしまうと書いています。当時は、1歳ちょっとすぎたころの様子を記載したものです。現在、1歳をさらにもう少しばかり過ぎまして、テレビに慣れたのもあり(アニメこねこのチーにもはまったことで)、DVDを集中してみることができるようになりました。結果、親の想像を超えて、プレイアロングが効果を表し始めています。

f:id:tanukinohara:20170912235402j:plain

プレイアロングの一部とサンプルDVD及びCD

プレイアロングの進捗状況

CD及びDVDともに、「2」よちよち歩きを始めたくらいの幼児用まで進んだところです。子供が喜んでみるので、一日に5回以上は朝夕に見ていることになり、テレビから引きはがすのが大変です。※前回アップした記事に書いた各回の特徴は下記です。

歌って踊って、おもちゃで遊んで、体を使って英語を学びます。DVDとおもちゃがメインで、DVDで流れていた歌がCDで聞けるといった形です。

  1. Play Along!1--両親と赤ちゃんで遊びながら学ぶ
  2. Play Along!2--よちよち歩きを始めたくらいの幼児が対象
  3. Play Along!3--手先を使った遊び、数の認知ができる幼児が対象

プレイアロングを使用してみて、前回からの変化(理解度)

 DVDでは、カエルのフロギーやうさぎのバニー、子役と大人が音楽に合わせて体を動かしたり、おもちゃを使って、動作をします。それらの動作が英語の歌になっているという形です。

1人でもDVDどおりの動作ができるようになる

Play Along!1は、両親と赤ちゃんがでてくるものですので、親のひざにのせて、DVDと同じ動作をして遊んでいました。その内、こども一人で見せるようになりましたが、ひとりでも、DVDと同じおもちゃを並べておくと、触ったり、DVDの動作と同じ動きをするようになってきました。英語を理解しているかについては、この時点では不明で、ただ、真似をしているだけでも、音楽と音声、映像とタイミングを合わせて同じ動作をすることが凄いなぁと親としては感心してみていました。Play Along!1の内容はほぼできるようになったのと、10ヶ月には一人歩きできるようになっていましたので、発達的にはPlay Along!2が適していると考え、2のDVDへ進みました。

DVDをかけていない状況でも英語の指示が通るようになった

すると、、これが大ヒット!DVDの指示に合わせて動作するだけでなく、英語も理解したようで、DVDをかけていないタイミングでも、親の下手なカタコト英語の指示に答えてくれるようになりました。例えば、日本語の「拍手」と「Clap(Clapping)」、擬音語「ぱちぱち」は同じ動作を指すと理解しており、どの言葉で表現してもできます。いないいないばーの「Peek-A-Boo」、腕を広げて「Spread your arms」、はずむ(膝の上やボールの上で話しかけています)「Bounce」、ジャンプ「Jump」、歩く「Walk」あたりは、理解して対応できます。また、「Wiggly Worm」というとミミズの指人形をもってきて、指にはめ、くねくねと動かして見せてくれます。発語は、ごにょごにょいっているだけで、言葉として親が認識できるところまでは来ていません。そして、ふと、不安になりました。親の語りかけがテキトーであることを。教材の使い方とどのように子供のアウトプットを引き出すかについて、真剣に考えるべきな気がします。早々に調べたり検討して夫に相談しなくては。

今後の予定(英語教育)

次は、「Play Along!3」を見せて(現在、DVDが行方不明。至急探さないと)、引き続きDWEの「Sing Along」に進む予定です。アルクのエンジェルコース(CDのみ)の方が英文が長い及び難しいのとバックにモーツァルトが流れるので聴いていて心地よいことから、お絵かきや玩具で遊んでいるときのBGMにしたいと思います。いずれも、中古でゲットしたものですが、今後、新規で購入を考えているのがベネッセの「ワールドワイドキッズ(WWK)」です※DWEのフルセットは高すぎるので、、。ただ、もう少し情報収集してから結論をだします。

DVDの見せすぎはよくないだろうけれど、正直、DVDだと吸収が早い!!

プレイアロングで味をしめてしまった私は、今まで、受講する気がなかった「こどもちゃれんじ」にも、手を出すことに決めてしまいました。実は1歳前に、サンプルDVDやメルカリでかったおむつはずれDVDなどを見せたことがあるのですが、反応がよくなかったので、しまじろうと相性が良くないのだと思い込んでいました。しかし、プレイアロングにはまったタイミングで、DVDを見せてみると、、、、しまじろうのパペット(メルカリで購入)を抱きしめて嬉しそうに画面と同様のダンスをしたり、おじぎをしたりするではないですか!!こりゃ、しまじろう様のお力を借りるしかない!そう考えたのです。(安直)

こどもちゃれんじクリスマス特別号に申し込む!

こどもちゃれんじは、月1700円いかないくらいで始められますので、メルカリで中古を買うのではなく、普通に会員になることにしました。届いたものはできるだけ、毎月レビューしていけたらと思いますので、ご興味があれば、またご覧になっていただけると嬉しいです。しつけに効果があることを願っています。歯磨きの仕上げ磨きをかなり嫌がるのと、外出時の帽子を嫌がる点を特に改善したいです。あと、トイレトレーニングにも期待です。うーん、またもや他力本願に・・・(12月にクリスマス特別号、その後は、2018年4月から届くようです。ちょっと間が空いてしまいますが。。)

スポンサーリンク