たぬきのはらつづみ

レゴデュプロ・育児・投資 ブログ

【廃盤】レゴ デュプロ ピンクのケーキブロックセット 6785 レビュー

【スポンサーリンク】

先日、2018年新商品のデュプロ「バースデーケーキセット」のレビューを載せました。

www.tanuhara.com

 そういえば、廃盤品の「ピンクのケーキブロックセット」について記事を書いておりませんでしたので、本日はこちらをご紹介します。全体的にピンク色なので、バースデーケーキセットより女の子向けな感じです。

スポンサーリンク

レゴ (LEGO) デュプロ ピンクのケーキブロックセット 6785 のレビュー

廃盤品ですので、メルカリでゲットしました。たぶん、定価の3倍くらいで購入したんじゃないでしょうか。メルカリ上では、だいたい、5000円前後で取引されています。

f:id:tanukinohara:20180209135813j:plain

ブロック詳細

取扱説明書もありますが、簡易です。完成写真だけでも組み立ては容易ですので、説明書は必須ではないと思います。(フリマアプリ等で購入する際のご参考まで)

ブロック一覧

全体的にピンク色です。数は多くありません。箱自体は紙でできていますが、蓋はプラスティックでトレーになっています。ごっこ遊びに使えますよ。バースデーケーキセットもそうなのですが、こちらもロウソクは3本になっています。対象年齢は2歳ー5歳までなので、5本欲しかったような。。。

f:id:tanukinohara:20180209135814j:plain

取扱説明書

こちらが先ほど記載した説明書です。簡易ですが、創作のヒントになりますね。

f:id:tanukinohara:20180209135817j:plain
f:id:tanukinohara:20180209135816j:plain
f:id:tanukinohara:20180209135815j:plain
セットについている説明書
組み立てたところ

全体的にピンク!!!女の子の心をわしづかみなキュートなブロックです。画像はセットにあるブロックのみ使用し、説明書を参考に組み立てました。画像には載せていませんが、タルトカップが1つ余ってしまいました。アイディア乏しく。。。(>_<)

f:id:tanukinohara:20180209135818j:plain
f:id:tanukinohara:20180209135821j:plain
正面からと上から
ホールケーキのポイント

中央の紫色の円盤を使用することにより、4つのケーキ(扇形のブロックで構成)をホール状に留めることができます。扇形のブロックがあれば、他のブロックはよくあるものですので、代替可能なのですが、なかなか見つけられません。他のセットにも入っていたらいいのに。ケーキ生地の色のバリエーションが乏しいので、もっと欲しいです。(今、手元にあるのは、本セットのピンクと茶色、バースデーケーキセットのパステルイエローと茶色です。茶色は2つのセットで重複しています。あ、茶色を8枚使えばガトーショコラになるかなぁ)

f:id:tanukinohara:20180209135819j:plain

 カフェごっこ遊び!

箱の蓋は、トレーとしても利用できます。こんな風にケーキを並べて運んで遊んでいます。店員さんとお客さんとして遊べますよ。

f:id:tanukinohara:20180209135822j:plain

ウディプッディのカフェセットと組み合わせて・・・

紅茶と一緒に召し上がれ。こうやってお皿にのせて、カップと一緒にだしてあげると1歳児もかなりテンション高めに遊んでくれます。ぱくぱくといいながら、口に運んだりカップを両手で抱えて飲む真似をしたり、嬉しそうで可愛いです。

f:id:tanukinohara:20180209135823j:plain

まとめ

2018年新商品のバースでケーキセットに比べて、だいぶ、女子っぽいセットです。元女子(今はおばちゃん)からすると、正直、こちらのセットの方が乙女心をくすぐられますねぇ。紙製ではありますが、収納ケースとして使える箱とごっこ遊びで使えるトレーの蓋といったなかなかの実用的な作りも素敵です。

廃盤品ですが、アイスクリームセットもとっても素敵ですよ。こちらもメルカリでゲット。レビュー記事おこしています。

www.tanuhara.com

スポンサーリンク