たぬきのはらつづみ

レゴデュプロ・育児・投資 ブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

都民共済 重症妊娠悪阻の入院と保険金(共済金)

重症妊娠悪阻による入院と保険金のお話 たぬ吉は、二人目の妊娠中に初めて「重症妊娠悪阻」と診断され、7日間入院しました。大人になって初めての入院でもありました。私が入院した時、知識なく突然入院したので色々不安に感じました。 「いつまで入院で、入…

注意!レゴ デュプロ メルカリの無在庫転売

画像がサイト転用のメルカリ商品は、ご注意を こんにちは。少しでも安く、少しでも多くのデュプロが欲しい たぬ吉です。日課は、デュプロの価格チェックパトロールです。 子どもと遊ぶので、口に入れることを考え、基本的には「新品」しか買いません。 ただ…

格安SIM 「Jアラート」を受信するアプリを入れておこう

格安SIMは、「Jアラート」を受信できるのか 本日、8月29日午前6時すぎ、北朝鮮からミサイルが発射され、対象地域では、全国瞬時警報システム(Jアラート)が発動したようです。 対象地域というのは、「北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、茨城、栃…

【9/11更新】レゴ デュプロ 2016年~2017年発売分 最近、値上がり気味な商品

最近、値上がりが顕著なデュプロがあります <この記事は、過去記事に対象の商品情報を追記しています。> こんにちは。デュプロの価格パトロールが日課のたぬ吉です。 Amazonさんの出品がたぶん、人気や市場価格がすぐに反映されやすいものと思っているので…

ベネフィットステーション すくすくmonthly 申請手順

「すくすくmonthly 」申請手順をまとめなおしました 先日、認可外保育園の月極保育料を安くする方法として、福利厚生サービスの補助金活用について記事を投稿しました。その中で、ベネフィットステーションの「すくすくmonthly」の申請方法が複雑であると触…

レゴ デュプロのまち たのしいおうち 10835 を開封!

「たのしいおうち 10835」を開封します 昨日、徐々に値段が高騰しているような気がする。。。と記事にした デュプロのうちのひとつ「デュプロのまち たのしいおうち 10835」が届いたので開封します。ちょっと画像、多めです。 www.tanuhara.com ブロック ※か…

レゴ デュプロ どこで買える?どこで買う?ネットか店頭か?

最近、毎日のように宅配便が届き、デュプロがやってきます。 たぬ吉は、現在、育休中のため家にいることが多く、比較的自由に時間が使えます。 そんなわけで、デュプロの価格チェックのパトロールが日課となっています。 デュプロの購入先 ネット通販か店頭…

キリン!レゴ デュプロ 世界のどうぶつ サバンナセット10802 をゲット

レゴ (LEGO) デュプロ 世界のどうぶつ“サバンナセット" 10802 結局、レゴ社の戦略にはまりまして、世界のどうぶつシリーズ3つ目の購入です。 既に、「世界一周セット」と「北極セット」を保有しており 先日、下記記事内で、「世界一周セット」には、動物園の…

レゴ デュプロの廃盤品 プーさんのおうち 5947 を手に入れました!

レゴは、サイクルが早く、1~2年ほどで廃盤になるようです。 廃盤になった製品は、価格が高騰し、プレミアがつくようになります。 ちょっと前に手に入れたまま保管していた廃盤「プーさんのおうち(5947)」を、組み立てました。 レゴ (LEGO) デュプロ プー…

0歳から入場OK!子連れで、コンサートにでかけよう 

0歳4か月 クラシック コンサートにいってみた 上の子は、0歳4か月の時に「クラシック コンサート」デビューをしました。 フランスの絵本「うっかりペネロペ」の主人公、ペネロペちゃんが登場する 「ペネロペといっしょ はじめての クラシックコンサート」に…

「手足口病」の経過と保育園

「手足口病」を「予防接種の副反応」と誤認(発熱初日) 先日、上の子が「手足口病」にかかりました。 ただ、症状がでてた日が、ちょうど麻疹の予防接種から7日目だったこともあり 「発熱=予防接種の副反応」と思って、発熱当日は「手足口病」になっている…

共働き家庭の三種の神器(家電)

たぬ吉のところは、共働き世帯です。たぬ吉自身は、現在、育休中の身なので比較的時間に余裕はありますが、なんやかんや一日はあっという間に過ぎていきます。 夫婦二人の生活をしていたとき、お互い繁忙期になると終電や22時を超えての帰宅などもよくありま…

購入!レゴ デュプロ 世界のどうぶつ 世界一周セットと北極セット

レゴ (LEGO) デュプロ 世界のどうぶつ“世界一周セット" 10805 我が家では、レゴデュプロの世界のどうぶつシリーズのうち、「世界一周セット(10805)」を最初に購入しました。 スポンサーリンク コンセプトは、世界中の動物たちにボートや飛行機で会いにいこ…

投資 ビットコインが上昇中

たぬ吉は、のんびり色々なものに少額ずつ投資をしております。 ビットコインもちょっぴり保有はしていますが、つい最近手を出したので、出遅れ感が半端なく、それほど愛着をもてていません。 マウントゴックスの事件が大々的に報道されたことで、うさん臭い…

追加SIMによるOCNモバイルONEへの乗り換え(So-net)

夫は、随分前にdocomoからSo-netの格安SIM「PLAY SIM」に乗り換えていましたが 今回、私が「ocnモバイルone」に乗り換えたのを機に、夫も「ocnモバイルone」へ統合することとしました。将来的に家のインターネット回線もOCN光に変えて、割引を受けるためです…

マグフォーマーかピタゴラスプレートか

8か月頃から、レゴデュプロで遊んでいるうちの子ですが、ブロックを外すことはできても、くっつけることが上手にできません。まぐれでくっつくことはありますが、たいてい、力が足りなかったり、ずれていたりではまりません。 10か月を過ぎ、積み木を2~3個…

ファーストシューズ購入!asics ファブレ FIRST CTⅡ

10ヶ月頃から一人歩きを開始した子供へ、もう1歳を過ぎているのもあり そろそろ外でも歩かせてみようと百貨店へファーストシューズを購入しにいきました。 実は、おさがりでいただいた靴はあり、12cmのものなのですが 試しに履かせてみたら、泣いてしまって…

こぐま社からバースデーカードが届きました♪(10歳まで毎年届く!)

こぐまちゃんおでかけセットを購入 子供が生後2か月の時から、ずっと「しろくまちゃんのホットケーキ」が好きで かじることも多かったので、 通常サイズの本に加え、小さめかつ薄くなって持ち運びのしやすい 「こぐまちゃんおでかけセット」を購入し、与えて…

「窯出しとろけるプリン」と妊婦に人気のアイス

気が付けば、サークルKサンクスがファミリーマートと経営統合し、名称も「ファミリーマート」に統一していたのですね。 独身時代、飲み会の帰りにサークルKサンクスに寄っては、「窯出しとろけるプリン」を調達して帰っていました。 結婚し、引っ越してから…

エンジェルコースとプレイアロング 比較

我が家では、毎日、朝夕に英語のCDをかけ流しています。 幼児の英語教材として有名な下記2点です。 アルク「angel course(エンジェルコース)」 World Family「Play Along!(プレイアロング)」 スポンサーリンク 主な教材 エンジェルコースは、BGMにモー…

認可より認可外(認証)保育園が安くなる!補助金について

認可保育園に入れない! 認可外(認証)保育園を検討する たぬ吉は、東京都に住む会社員です。現在は育休中ですが、復職後はフルタイムで働く予定です。 ニュースでも報道されているように、東京都は保育園に子供を預けるのに非常に苦労します。認可保育園へ…

格安SIMの使用感と料金について OCNモバイルONE

移行してみての使用感等(感想) ドコモからOCNモバイルONEに乗り換えてから一か月経過後の実績を振り返ります。 育休中ということもあり、日常の買い物等で外出する際の平均時間が3時間もないのもあって、通信制限がかかるほどデータを使用していません。家…

docomoからOCNモバイルONEへの乗り換え作業

実際の移行手順(妻の場合) 固定費削減による節約効果を得るために、「格安SIM」に移行することにし 前回記事に記載した重視しているポイントを満たす「OCNモバイルONE」を選択することにしました。 tanuhara.hatenablog.com 一念発起して、格安SIMへ…

格安SIMへ乗り換えるための条件整理

どうして格安SIMに移行しようと思ったか 急きょ、予定外の入院をすることになったものの、大部屋の空きはなく、追加料金で個室になりました。1日あたり、+8000円~1万円。想定外の出費です。 約7日の入院予定だったので、全日個室になると最高7万+基…

格安SIMへの懸念とドコモ

約20年、ドコモユーザをやってきましたが、先日、格安simへ移行いたしました。 それまで、ずーーーーーっと、ドコモ一筋でした。家族みな、ドコモ! ドコモ以外に目もくれず、キャリア同士の比較すらしたことありません。 (移行した格安simもNTTコミュ…

ブログをはじめます

はじめまして、たぬ吉と申します。 このブログでは、日々の生活で調べたことや実体験に基づく感想や振り返りを中心に、「育児(主に知育の予定)」「投資(株、投資信託、金、仮想通貨)」「節税」などを記載していきたいと思います。 (自分なりに調べて理…

当ブログのプライバシーポリシー及び免責事項

当ブログは、管理人「たぬ吉」により、下記、「プライバシーポリシー及び免責事項」に沿って運営しております。予めご了承くださいませ。 当ブログに掲載の商品説明リンクについて 2017年8月より、Amazon及び楽天の商品紹介リンクを掲載しており、アソシエイ…