たぬきのはらつづみ

レゴデュプロ・育児・投資 ブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

満1歳 手をあげて返事ができるようになる。お返事の歌なるものの存在

「〇〇ちゃん、〇〇ちゃんはどこでしょう~♪ こっこです、こっこです。ここにいっます~♪(手を顔の隣でひらひらさせる)」 これ、保育園やリトミックの教室で、行われているお返事の歌です。 下の子が満1歳になった月に、なにげなく、家でもやってみたら、…

こども脳の9割は、6歳までに完成する。DHAとEPAの摂取で脳に栄養を!

最近、DHAとEPAが精神を安定させると小耳にはさみました。うつ病の改善に役立ったという研究結果があるそうです。国立がん研究センターが、2017年発表したものです。 魚介類・n-3不飽和脂肪酸摂取とうつ病との関連について | 現在までの成果 | 多目的コホー…

1歳半から始めたパズル!2歳までにパズルが大好きになった話

上の子は、パズルが大好きです。といっても、2日に一度の頻度でやる程度ですが。 はじめてパズルを与えた1歳半の頃は、ひとりで完成させることはできず、親がやるのを見てたり、親に指示したり。ひたすら、パズルを繰り返しさせられ、ちょっと飽きて隠してし…

2歳「これなあに?」「あれ、なんだろう」は突然に!いつから話すもの?

うえの子は、言葉は3語文もでてはいますが、発音が不明瞭なことも多く、しゃべるよりも歌う方が好きだったりで、親としては少しやきもきしている部分があります。 スポンサーリンク 満2歳 急に始まった「これなあに?」「なんだろう」 満二歳になった月に、…

【成城石井】家で飲む!お手軽 アイスコーヒー

お久しぶりです。もう色々ありすぎて、大変なのですが、現実逃避として、今はまっているアイスコ―ヒーをご紹介します。 うちの周りには、たくさんカフェがありますけれど、下記アイスコーヒーの味はカフェに引けを取らないと思います。かなりお勧めです。 成…

トイレトレーニングに、こどもちゃれんじ 夏の特大号がオススメな理由

上の子は、1歳7か月で自主的に「トイレトレーニング」を開始しました。自分でトイレに座りたいといい、座ってみるとすぐに小の方ができました。一度できると嬉しくなってトレーニングに拍車がかかり、翌日には大もできるようになり、催すと「ちっちでた(出…

【大人】麻疹(はしか)の予防接種を受けてきました 東京(世田谷区)

たぬ吉は、麻疹の予防接種を1度しか受けていない世代です。実家にある母子手帳も確認しましたが、1度でした。 そんなわけで、本日、人生2度目の麻疹予防接種を受けてきました。ちょっとまえまで、はしかの予防接種はしてるから大丈夫!と強気でいましたが、…

1歳 突発性発疹になってヒヤヒヤしたお話。またの名を不機嫌病

上の子が、体調を崩して2週間ちょっと看病の日々でした。下痢が続き、治ったと思ったら高熱。いったい何の病気なのだと色々検査したけどわからずで、なかなか親も体力的に大変でした。解熱後に発現した湿疹により、やっと「突発性発疹」だったのかぁとわかっ…

こどもちゃれんじEnglish ぷち 始めました!開講号 レビュー

こどもちゃれんじEnglishに1~2歳向けコース「ぷち」が2018年からはじまりました。我が家では、上の子が受講しています。1期生です。3月開講号が今月届きましたので、ご紹介します。 1歳!こどもちゃれんじEnglish ぷち 3月開講号のレビュー 段ボールで届く…

【廃盤】レゴ デュプロ ピンクのケーキブロックセット 6785 レビュー

先日、2018年新商品のデュプロ「バースデーケーキセット」のレビューを載せました。 www.tanuhara.com そういえば、廃盤品の「ピンクのケーキブロックセット」について記事を書いておりませんでしたので、本日はこちらをご紹介します。全体的にピンク色なの…

KIDEA(キディア)ディズニー積み木 ひなまつりを頂きました!レビュー

先日、会社の友人夫婦より、キディアの「ひなまつり」を頂きました。前から気になっていたバンダイのディズニー積み木。とっても可愛いのでご紹介します。子供達と一緒になって大人も大喜びです。 スポンサーリンク KIDEA&BLOCK <ひなまつり>レビュー 伊勢…

「きんぎょがにげた」の切手を発見!絵本の世界シリーズ第1集

お年玉付き年賀はがきで切手が当選していたので、郵便局へいってきました。そこで偶然、五味太郎さんの絵本「きんぎょがにげた」の切手をみつけました。購入してきたのでご紹介します。 スポンサーリンク 特殊切手 絵本の世界シリーズ第1集 「きんぎょがにげ…

レビュー レゴ デュプロ バースデーケーキ 10862

あけましておめでとうございます。年末年始と家族看護に追われ、更新が滞っております。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 先日、Amazonで予約していた2018年の新製品「はじめてのデュプロ(R) "バースデーケーキ" 10862」が届きましたので、開封します…