たぬきのはらつづみ

レゴデュプロ・育児・投資 ブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【自主トレ】二人目の子のトイレトレーニングの始まり始まり

上の子のトイレトレーニングの開始は過去記事をご覧ください。こどもちゃれんじのおかげで、自主的に1歳7か月から開始し、2歳前には外出先でもトイレができるようになりました。 2歳半を過ぎた現在、完全にトイトレが終わったわけではありませんが、夜も…

【進捗報告】2歳半のパズル、ひとりでスムーズにできるのは何ピース?

2歳を過ぎたころの様子は、下記に。2歳半を過ぎた頃の進捗はいかほどだったか追加します。 www.tanuhara.com 2歳半のパズル、30ピースまではスムーズに。公文のパズルSTEP2もできるようになりました。 パズルは追加していませんが、前回報告したアンパ…

アクセス激減・・・。

更新してないので、まぁ、そうかなと思いつつ、、、2か月前まで1日1000ページビューはあった当ブログですが、半分、3分の1と減少し、この1週間では2桁にまで落ち込んでます。。はて・・・?? 子育て記録がメインなので、細々と続けていきますー。今後…

耳が良いと発語が早い?

下の子の耳が良い。(たぶん)上の子もリトミックのおかげか、音感が育っているように感じるけれど、下の子についても生まれつきの良さがある気がします。 耳が良いと発語が早い?(我が家比) 過去記事を読み返して、気づいたけれど、下の子は8か月頃から単…

【0歳、1歳】保育士さんのいう「頭が良い」は、指示が良く通ること??

先月、認可外の保育園から認可に転園しました。上の子は、2年認可以外に通っていました。親としては、ひやひやすることも多かったのですが、子供は楽しく通っていましたし、認可に転園して思うのは、よほど大きな保育園でない限り、新設の認可と比べると大差…