たぬきのはらつづみ

レゴデュプロ・育児・投資 ブログ

格安SIMへの懸念とドコモ

【スポンサーリンク】

約20年、ドコモユーザをやってきましたが、先日、格安simへ移行いたしました。

それまで、ずーーーーーっと、ドコモ一筋でした。家族みな、ドコモ!

ドコモ以外に目もくれず、キャリア同士の比較すらしたことありません。

(移行した格安simもNTTコミュニケーションズなので、今もNTT系一筋ではあるのですが)

 

スポンサーリンク

私が学生の頃は、携帯の料金プランは今よりも高く

通話定額のカケホーダイはもちろん、データ通信も定額制など無いような時代です。

夜更かしが常の大学生でしたから、友人との長電話で

月々の携帯代が2万円を超えたりして、肝が冷えた経験も数知れません。

(あぁ、ガラケーでちまちま月額300円程度のゲームや占いなど契約したこともありましたね。懐かしい。話はどんどんそれますけど、着メロとか。。今の子は知らないんだろうなぁ)

 

そんな時代を生きていたので、

ドコモ平均月1万弱(端末代金負担無し)支払っていても、違和感もなく、むしろ

携帯料金安くなったなぁなんて思っていたくらいです。。

 

周辺で格安simへ乗り換えた話が出るたびに、

「ふーん。(でも、結構制約とかあるんでしょう?キャリアメールが使えない以外にも、端末保証がないとか、地震速報とかエリアメールこないんじゃないのー?)」と調べもせずに、ただなんとなく、DoCoMoを継続してきました。

 

そんな私ですが、今年、ひょんなことから入院したのをきっかけに

大変暇な入院生活中に、スマホでブログ巡りをした結果

退院した翌日から、「OCNモバイルONE」に移行すべく活動を開始。

f:id:tanukinohara:20170912235407p:plain

現在は、無事移行を完了し、夫のスマホも移行させるべく手続きの真っただ中です。

 

やってみたら、なんてことなく、簡単に移行できましたので

その過程について、次の記事以降では下記流れで記載していきたいと思います。

 

<格安SIMへの乗り換え>

  1. どうして格安SIMに移行しようと思ったか
  2. どの会社の格安SIMにするか
  3. 実際の移行手順
  4. 移行してみての使用感等(感想)

 

www.tanuhara.com

www.tanuhara.com

www.tanuhara.com

スポンサーリンク