たぬきのはらつづみ

レゴデュプロ・育児・投資 ブログ

「手足口病」の経過と保育園

【スポンサーリンク】

「手足口病」を「予防接種の副反応」と誤認(発熱初日)

先日、上の子が「手足口病」にかかりました。

ただ、症状がでてた日が、ちょうど麻疹の予防接種から7日目だったこともあり

「発熱=予防接種の副反応」と思って、発熱当日は「手足口病」になっているとは全く考えていませんでした。

※麻疹の予防接種の副反応は、7日~10日後にでてくるとお医者様より説明を受けておりました。

スポンサーリンク

「手足口病」と診断される

f:id:tanukinohara:20170830202632p:plain

発熱当日は、熱が高くて食欲がないのが普通だしなぁとは思いつつ、よだれの量がすごく、ずっとぐずっており、食事もとらなければ、水分も吐き出す状況でした。そして、いつもより、手足にちょっと湿疹が多い状況でもありました。(もともと、肌が弱く、私自身がアトピー体質なので、子も湿疹がよくできます。今回は、水泡だったので、いつもと違う状況ではありましたが、そこまで気が付きませんでした)

 副反応としても、あまりに辛そうで、お医者様にみていただこうと予防接種を受けたかかりつけ医に連れて行くと、「手足口病」と診断されました。

「手足口病」の経過(発症から回復 ※完治ではない)

うちの子の発症から回復までの期間と症状の推移を表にまとめました。

f:id:tanukinohara:20170824001124p:plain

3日目から解熱し、食欲も回復し日常生活にもどるまでに約7日かかりました。

保育園はいつからいけるのか

手足口病は、出席停止になる感染症には含まれていません。(学校保健安全法の第19条対象外)

いつから登園してよいかは、各園の判断によります。我が家は、子供の状況をみて、自主的に6日間はお休みをしました。園に、いつから登園してもよいものかを問い合わせた際には、「いつからかという指示はないが、食事がとれるようになったらを基準に考えてください」と言われました。

妊婦への影響

お医者様に確認したところ、妊婦が「手足口病」にかかったことによる胎児へ影響は、現在のところ報告されていないとの回答でした。妊娠中に「手足口病」の上の子の世話をしていても、問題ないとのことです。

感染ルート

唾液、鼻水、排泄物等から感染するそうで、一か月程度は便からウィルスが検出されるそうです。うがい、手洗いが重要ですね。

夏は、手足口病がはやる季節。予防が難しいものですが、エチケットを守って対処していきたいものです。

役に立ったもの

看病に際し、下記が役に立ちました。特に鼻水吸引機は、一家に一台あるとよいと思います。使用感等は、また別記事に起こします。

 鼻水吸引機

非接触の体温計

スポンサーリンク