たぬきのはらつづみ

レゴデュプロ・育児・投資 ブログ

KIDEA(キディア)ディズニー積み木 ひなまつりを頂きました!レビュー

【スポンサーリンク】

先日、会社の友人夫婦より、キディアの「ひなまつり」を頂きました。前から気になっていたバンダイのディズニー積み木。とっても可愛いのでご紹介します。子供達と一緒になって大人も大喜びです。

スポンサーリンク

KIDEA&BLOCK <ひなまつり>レビュー

伊勢丹でよく見かけては、欲しいなぁと思いつつ、ちょっと高価なので、家に積み木あるしなぁと購入に至らなかったこちら。手にしてみて、やっぱり可愛くて、集めたくなってしまいます。

KIDEA(キディア)とは

まずは、キディアってなーに?のご紹介から。(バンダイサイトの紹介文を要約)

KIDEAとは、「KI(木)」「IDEA(発想・考える)」「KID(子ども)」を合わせた造語で、子供の発想や考える力を育むことを意味しています。
バンダイから販売されており、ディズニーの良質なストーリーと多彩なキャラクターの世界観で「積み木遊び」や「ごっこ遊び」など成長に合わせた遊び方ができます。大人もコレクションやインテリアとして飾れる世代を超えて楽しめる木製玩具です。東京学芸大学監修です。

Disney | KIDEA(キディア) - ディズニーキャラクターの木製積み木

ひなまつりのレビュー

箱も可愛いです。こちらが開封した際の画像です。パーツは画像のもので全てです。

f:id:tanukinohara:20180208163643j:plain

組み立てたところ(正面)

一緒に桜も飾ってみました。ディズニーキャラクターが可愛いのはもちろんですが、ぼんぼりやひし餅もだいぶイケてます。

f:id:tanukinohara:20180208163644j:plain

横から見た&後ろから見たところ

つづいて、横から及び後ろからの画像をどうぞ。1体1体ちゃんと塗装されていて、飾るだけでなく、ブロック遊びやごっこ遊びでも使えますよー。

f:id:tanukinohara:20180208163645j:plain
f:id:tanukinohara:20180208163646j:plain
横からと後ろからみたところ
ブロック(個別)

まずは、お内裏様とお雛様です。ミッキーとミニーが着物をきて可愛いですね。

f:id:tanukinohara:20180208163647j:plain

三人官女は・・・デイジー?それともデイジーの姪かしら。リボンの色的には姪なのかな。エイプリル(緑)、メイ(青)、ジューン(ピンク)の気がします。

f:id:tanukinohara:20180208163648j:plain

五人囃子はこちら、ちっちゃな2人組もいますよ!グーフィー、プルート、ドナルドダック、チップ、デールです。我が家は、チップ推しなので、手に入って嬉しいです。

f:id:tanukinohara:20180208163649j:plain

 まとめ

上の子が保育園にいっている間にリビングに飾りました。帰ってきて、見つけて大喜び。取って取ってとせがむので、渡してあげると、ひな壇に並べたり降ろしたりを繰り返して遊んでいました。普通のひな人形では、ごっこ遊びさせてあげられないですが、こちらは積み木なので思う存分触らせてあげれます。ひな祭りの季節限定になってしまいますけど、とっても可愛いのでお勧めですよ。たぬ吉は集める気満々になってしまいました。作品ごとのセットだけでなく、キャラクター1体ずつの販売や人形なしの積み木セットもあります。また、今回のように季節の行事限定品もありますよ。(ハロウィン、クリスマス等)

他のシリーズは、バンダイサイトよりご確認ください。色々あって目移りしちゃいます。

www.bandai-kidea.com

 下の子用に、「BUSYBOX」が欲しいかも。型はめやル―ピング、ギア、時計などがくっついた指先遊びの多いBOXです。いいなぁ。かわいいなぁ。

Disney|KIDEA BUSY BOX<ミッキー&フレンズ>- Disney | KIDEA(キディア)

スポンサーリンク