たぬきのはらつづみ

レゴデュプロ・育児・投資 ブログ

Peppa Pig(ペッパピッグ)に、1歳と2歳が夢中!英語が話せるようになるかも!?

【スポンサーリンク】

イギリスの幼児向けアニメ、ペッパピッグに子供たちがどはまりしています。英語音声で見ているのですが、笑い転げています。

www.segatoys.co.jp

最近は、YouTubeでエンドレスで見せてしまっていますが、一応、DVDも持っていて、時間の区切りが作れるDVDのほうを極力見せるようにしています。

Peppa Pig効果で英語が話せる??2歳が英単語を吸収中!

おしゃまなこぶたの女の子ペッパと弟のジョージ、ダディピッグにマミーピッグの4人家族は、泥の水たまりで飛び跳ねるのが大好きです。

先日、雨上がりに散歩をしていると上の子が「ママー、までぃぱどうよ。だーてぃよ」と言っていて、よくわからず、宇宙語を話していると思っていたのですが、一緒にペッパピッグをみているとでてきました。Muddy paddle、泥の水たまりのことでした。

教えていない単語をアニメから学んで使っていたことに気づき、ペッパピッグすごい!とびっくりしたエピソードです。

f:id:tanukinohara:20190416225141p:plain

英語の童謡、幼児の日常を表す英語表現がいっぱい

こどもちゃれんじEnglishではよく、マザーグースがでてくるので、頻繁に耳にする機会もあり、子供たちは日本語の童謡より、英語の歌のほうをよく歌いますし、上手です。

ペッパピッグでは歌もたくさんでてくるので、喜んで一緒に歌っています。また、幼児の日常を表す英会話を多く耳にするので、果物や体の部位、物の貸し借りなど、英語で話せるようになってきました。

いろんな育児ブログで紹介されてきたペッパピッグですが、偉大すぎます。英語の家庭学習は、こどもちゃれんじEnglishとペッパピッグでいいかなと思えてきました。連動することが多く、学んだことが定着しやすいです。素敵な相乗効果です!

 

www.tanuhara.com

www.tanuhara.com

www.tanuhara.com