たぬきのはらつづみ

レゴデュプロ・育児・投資 ブログ

【2歳半】リトミックに1年半以上通って感じた効果

【スポンサーリンク】

そういえば、リトミック教室に通いはじめてから1年半は経過している。月3日→月2回を経て、現在月4回(週一ペース)で継続中。効果が出ている気がするので一応、記録しておきます。

www.tanuhara.com

 1歳から初めたリトミック教室 どんな効果があったか

もう2歳半を過ぎている上の子は、リトミック教室歴が1年半以上。ちなみに、下の子も1歳過ぎに通い始めて、半年くらい。二人ともずーーーーーとテンション高めに通ってくれています。

f:id:tanukinohara:20190424234414p:plain

2歳半 音程しっかりと歌えるようになる

前提として、母(たぬ吉)は、音痴です。残念ことに、たぬ吉の母がひどい音痴だったため、私も私の弟も、わが親族(たぬ吉側)はみな音痴です。各々、それぞれのコミュニティにて音痴と指摘され生きてきました。

わが子には「音楽」を楽しめる人生を!そう思って、いつかはピアノかヴァイオリンを習わせるつもりでいるのですが、手始めにリトミックから始めているのです。

1歳から通い始めて、上の子は、たくさんの歌をうたう年頃になりました。2歳過ぎまでは、発語がしっかりしていないものもあり(それなりに文章で話せるようになったのは、周りより少しゆっくりだったとおもいます)音程も3分の1ほどは、はずれている感じがしていました。(音痴の私がいうのもなんですが)

2歳半をすぎると、夫もびっくり、音程がだいぶしっかりしてきまして、はずしてるなーという歌は、たいてい私が教えた歌だったり・・・という感じです。(夫に指摘される)

機嫌がいいときは、ドレミの音階を口ずさむ

リトミックの教室で、童謡をドレミの音で歌ったりします。ドレミの音階も毎回やります。それらを独り言のように、遊びながら口ずさんでいます。

一部の音符が読めるようになった

音符カードとピアノの音を使った指導のおかげで、音符も覚え始めています。音名もそうですが、音の長さがわかるのがすごいなと母はびっくりしています。四分音符、二分音符、八分音符とかかな、、(もはや、母はついていけぬ)

1歳の下の子の吸収が早い 2歳も発奮!

1歳の下の子は、通い始めたのは1歳過ぎですが、上の子のレッスンに行くときは、抱っこ紐に入れられてついていくので、生後2か月からレッスンの音は聞いています。そのせいなのか、たまたまなのか、上の子より学習スピードが速いです。先生もびっくりしてくださるくらい、リズム感がよく、見た目がだいぶ赤ちゃんしているのに、ばちをもつと、しっかりビートを刻みます。笑

耳がよくなっているのか、英語の発音もよい

副産物ですかねぇ。ペッパピッグのおかげか、こどもちゃれんじEnglish効果か、英語の発音は結構よくなってきました。一度聞いたものをまねして発語することを、上の子が最近よくするのですが、マネが上手になっています。効果なのかなぁ。

鍵盤をしっかり押せるようになったらピアノに移行予定。4歳~5歳ごろ、体がついていけそうならヴァイオリンの体験を開始する

先生と相談し、もう少ししっかり鍵盤を押せるようになって、椅子にすわっていられる時間が増えたら、ピアノのレッスンに切り替えていってもらう予定です。現在は、きょうだいでレッスンを受けていますが、そうなると一人ひとりの個人レッスンになります。各々となると母は、週に2時間弱付き添いになるなぁと思いつつ、そんな日がくるのを楽しみにしています。ちなみに今の月謝は、ひとりあたり7000円(月4回。兄弟わりびきあり。個人レッスン)リトミックはきょうだいまとめて受けています。希望すればマンツーマンでもよいそうですが、二人のほうが刺激になるし、母も楽なため。

東京音楽大学出身の美人な先生です。レッスン内容も、アクセスも月謝も、スケジュールもすべて満足しています。(復職にあたり、時間の制約からグループレッスンから個人レッスンに切り替え、平日夜間に通っています)