たぬきのはらつづみ

レゴデュプロ・育児・投資 ブログ

【進捗報告】2歳半のパズル、ひとりでスムーズにできるのは何ピース?

【スポンサーリンク】

2歳を過ぎたころの様子は、下記に。2歳半を過ぎた頃の進捗はいかほどだったか追加します。

www.tanuhara.com

 

 2歳半のパズル、30ピースまではスムーズに。公文のパズルSTEP2もできるようになりました。

パズルは追加していませんが、前回報告したアンパンマンパズル30ピース、公文のパズルSTEP2について、ひとりでサクサクできるようになりました。一度できるようになるとすごく早い。。

f:id:tanukinohara:20190528004337p:plain

しまじろうコンサートグッズのパズルも一人でできた

画像は、別途掲載します。しまじろうコンサートでは毎回、パズルの販売もあるのですが、ちょっとピースの形に癖があって、大人目線というか私の個人的な感想だと、アンパンマンや公文より難易度高く感じます。

ただ、アンパンマンパズルや公文STEP2をさくさくできるようになった後は、ちょっと悩みながらも問題なく一人でできます。

パズルの追加は、少し待っています。。。その理由は

さくさく一人でできるようにはなっているのですが、パズルを追加せずにいます。その理由は、タイムトライアルをし始めたからです。「よくできたねー」から「すごくはやいねー」とほめる内容が変わってから、「もっと早くできるよー」といって、早く完成させることに挑戦しています。暗記してしまうくらいやってから、次のパズルを買ってあげるか本屋でねだられたらにしようかと思っています。全体の図を覚えたり、想像し、どういう置き方をすれば早く完成できるか、手にするピースの順番など、少し思考を深めてもらい、完全に形を覚えてしまっているなぁと感じる段階になったら次へ。。。

次のパズル候補は・・・・まぁ、公文のSTEP3とアンパンマンパル45ピースを

2歳半からが目安のSTEP3では、24・35・48ピースあります。アンパンマンパズルは、45ピース。このあたりが無難かなぁと。2歳半を過ぎたので、公文のパズル適齢期です。でも、しばらくはこのまま追加せず様子をみます。