たぬきのはらつづみ

レゴデュプロ・育児・投資 ブログ

未就学児を抱えたアラフォーに、転職需要はあるのか??

【スポンサーリンク】

復職して1年。色々ありながらも、3歳・2歳の年子を育てながらフルタイム勤務をしています。異動するたびに、とりあえず、職務経歴書を更新します。各転職サイトの反応を見たりするわけですが、さすがに、、35歳を超えるとオファーが激減するなぁ。

職務経歴書の最新化でキャリアの棚卸

定期的に見直しをかけています。今の職場に大きな不満はないですが、いつなんどき会社が倒産しないとも限らないし、自分の市場価値を図るために。。。というところですが。

f:id:tanukinohara:20190819141445p:plain

やっぱり、30歳までに転職したほうがいいよね。女性はね。

ちょっと年齢に割には目立つ資格を持っているのもあってか、それなりにオファーはきますけど、返信で「未就学児が2名いて、保育園の送迎があるのでフレックス勤務希望です。残業が多いのは厳しいです」と返信すると、ヘッドハンターが別の人をよこしますね。ほほほ。ビズリーチのことなんだけど。

「私の代わりに、〇〇部長の△△を向かわせます」とか「私の代わりに上司の〇〇がお電話さしあげます」とかいうのよね。そして、30歳の頃は求人票が次から次へと提示されたのに、今や3つくらいずつとか、、、まぁ、こちらの希望が細かいからってのもあるのでしょうけど。。やっぱり、難しいのだなぁと肌で感じる。

結婚前や出産前のほうが内定出やすいんだろうなぁ

結婚・出産を前に転職にしり込みしたのですが、あの時は、結構いい条件で内定がでていました。女性の少ない職種ってのもあったのだろうけど、、、、。

育児と仕事の両立、そのうえで自己実現を考える・・・

今の職場に不満があるわけではなく、すごく感謝しています。日々のちょっとしたことだって、昔の環境に比べたら、全然大したことじゃない。

でも、ふとしたときに、ぶわっと不安が襲ってくるわけですよ。だから勉強して職務経歴書を補強する案件にアサインしてもらえるよう考えたり。。色々、贅沢な悩みだとは思うんですが、、、まぁ、ふと思うこともあります。。