たぬきのはらつづみ

レゴデュプロ・育児・投資 ブログ

親子でオンライン英会話はじめました。リップルキッズパーク

【スポンサーリンク】

先月から、週2回オンライン英会話を始めました。リップルキッズパークです。無料体験2回を経て、入会を決め、「さくさく週二回レッスン」を選択しています。

3歳と2歳が楽しめたオンライン英会話!リップルキッズパークに満足

子供たちを膝にのせ、親子で受講しています。リップルキッズパークは、フィリピン人講師による子供専門のオンライン英会話です。週二回受けて、4888円(税込)は安い。安いけど、しっかりしていて、すごいです。

f:id:tanukinohara:20191104015303p:plain

子供専門は伊達じゃない。講師の機転と安定感がすごい

レッスンは、まず、初めにカメラや音声チェックがてら、会話をします。見えるか聞こえてるか。その後、名前と年齢を聞かれ、How are you today?など、準備運動的な会話をします。3歳は、名前と年齢は英語で聞かれても回答できるので、問題ないですが、2歳のほうは親のささやきとオウム返しが必要です。

レッスンの流れ

我が家は、2歳と3歳で同時にレッスンをうけていますので、二人の理解がしやすいアルファベットや日常生活で使用する単語等を絵や動画を使用しながら学んでいくスタイルです。3歳だけでレッスンするときは、少し会話もします。2歳だけの場合は、ほぼカードや単語をリピートアフタミー状態です。

1.カメラおよびマイクチェック

2.名前や今日の気分等、会話の導入

3.フラッシュカードや動画教材を使用したレッスン

リップルキッズパークの微妙なところ

金額を考えるとおおむね満足ですが、少しだけ不便に感じているところもあります。

講師の固定が難しい

他の子供向けオンライン英会話を試していないのですが、お気に入りにした講師の予約が取りづらい。継続期間やレッスン済回数に応じてランク分けされており、予約を入れられる期間が異なります。我が家は始めたばかりで、一番下のランクのためお気に入りの先生の予約が取りづらく、、。チケットという追加課金ができるので、そうやってお気に入りの先生のレッスンを押さえていたりします。といっても、月会費+だいたい500円程度でお気に入りの先生のレッスンを継続できているので、まぁいいかなと。

キャンセルが4時間前まで

残業で遅くなったり、子供がお昼寝してしまったり、ぐずりがひどくなってレッスンが受けられる状態でない場合も、キャンセルは4時間前までなので、消化扱いのキャンセルしかできません。うちは、保育園から急な発熱でお迎えにと電話がくるタイミングがだいたい昼寝後なので、キャンセルに間に合わないこともしばしば。

同じ講師を予約するように頑張っているのもあり、上の子の名前で予約をとっていますが、下の子の名前もしっかり憶えていてくれ、前回の続きからレッスンしてくれるといった個人にあわせて対応をとってもらえるのも、講師があらかじめ準備していてくれているからだと思います。(推測ですが)レッスンの準備時間を考えると、4時間前までにキャンセルでも仕方ないかなと思えます。

親も始めたオンライン英会話。レアジョブ英会話

子供と夕方にレッスンし、親の私は、ほぼ毎日または2日に1度、23時頃にレアジョブ英会話をしています。お気に入りの先生をこちらは5人ほどブックマークしてレッスンしています。人見知りですが、対面ではなすよりオンラインのほうが、いくらかましで、ひとまず毎日の習慣にするくらいは継続できています。全然話せてないのに、でたらめな文法でも何かいおうと頑張れるようにはなりました。ほぼ、訂正されますが、講師の方は丁寧で安心してレッスンを受けられています。フィリピンの人って、優しいなぁ、ありがたい。