たぬきのはらつづみ

レゴデュプロ・育児・投資 ブログ

【3歳半】リトミックからのピアノレッスンの導入 片手で弾けるようになった

【スポンサーリンク】

1歳4か月からリトミックをはじめた(多分)上の子は、30分ほどのレッスン中、5分ほどはピアノの鍵盤を触る機会を与えてもらうようになり、片手ずつだが指の動きを教えてもらっています。

三歳半 片手でピアノを弾けるようになった

三歳半になった月のレッスンで、「とんとんとんとん ひげじいさん」は片手でご本の指を使って、ゆっくり弾けるようになりました。やはり中指や薬指を動かすのは難しく、テンポよくはいかないけれど、ゆっくり弾いています。

母は、ピアノ習ったことないですし、楽譜も読めず、人生で一度も、五本の指をそれぞれ動かして、曲を弾いたことはありません。指一本で、チューリップを出だしだけ程度なので、すでに、わが子を尊敬のまなざしで見つめています。たぶん、世の中の方の大半は3歳でできることなんだと思うのですが、私はピアノを指一本以外で弾くということを、人生で一度もしたことがないので、子供の成長がとっても嬉しいです。

f:id:tanukinohara:20200205235948p:plain

ピアノ経験のない母は、サポートできず。。。

言い訳にしかなりませんが、音痴だし楽譜読めないし、、とかで、家でも何もせず、、週に一回のレッスン時間しかピアノに触れる機会(5分)がありません。ピアノも買っていません。4歳になったら、電子ピアノを購入しようかなぁと思っていますが、練習のサポートできるかなぁ。。夫に頼めるかなぁ。

ピアノって、指に番号あるんだね。。知らなかったよ。

1のゆび、2の指、・・・と番号を先生がいうと、子供はその指を使って鍵盤を弾いています。指番号ってあるんだなぁと、そして、よく別々の指使って弾けるなぁ、頭がこんがらがるわってやっぱり思う。ピアノ弾ける人って、右手と左手別々でぐーちょきばーするの余裕でできそうだ。尊敬。

 

レッスン内容(30分)

・先生の弾くピアノの音と同じリズムでバチをたたく

・先生の弾くピアノの音を音階で歌う

・先生の弾くピアノの音と同じ音符カードと選ぶ

・季節の歌を歌う

・音を聞いて、指示通りの動作をする

・先生の指示通りに、片手ずつピアノを弾く

結構、音をきいてバチをたたくことの比重が高い感じです。あとは、音階で歌うのも。でも、私が音を聞いてもよくわからんので、一緒に歌うのがつらい。

 

www.tanuhara.com 

www.tanuhara.com