たぬきのはらつづみ

レゴデュプロ・育児・投資・節税 ブログ

地震速報は、yahoo!防災より強震モニタの方が早いかも

【スポンサーリンク】

太陽フレアの影響ですかね。メキシコも秋田も。先ほど9月8日22時23分に発生した地震(秋田県内陸部)ですが、たぬ吉がインストールしているスマホアプリの反応を見ていると「強震モニタ」の方が「yahoo!防災」より1分程度、早く連絡がきました。「yahoo!防災」からの連絡は、NHKのニュースを見ている間に、受信しました。結構、遅いなぁと思いました(体感)。ミサイル情報、大丈夫かな。

2014年9月14日追記:先ほど9時27分に埼玉県南部発生した震度3の地震、東京も揺れましたが、強震モニタが数秒遅れで通知。ヤフー防災!は、強震モニタから遅れること約1分でした。やはり、ちょっと遅いです。

地震速報は、強震モニタが頼もしいです。

「強震モニタ」も無料なので、念のためインストールしておくのもよいかもです。

強震モニタビューワー

強震モニタビューワー

  • Thirdocean, Ltd.
  • 天気
  • 無料

play.google.com

寝室には、緊急地震速報受信機がお勧め

ちなみに東日本大震災以降、我が家の寝室には下記の緊急地震速報受信機を設置しています。震度5以上の地震の場合には、警報音がなり、ライトが点灯して、ラジオの緊急放送が流れます。地震が来る前に起きることができたり、どこでどのくらいの規模の地震が発生したか瞬時に情報を得ることができるので、重宝しています。ただ、頻発するときは、うるさくて寝れません。音量調節はできます。

UNIDEN 地震津波警報機 EWR200

UNIDEN 地震津波警報機 EWR200

 

緊急情報と防災グッズの過去記事はこちらです。

www.tanuhara.com

www.tanuhara.com