たぬきのはらつづみ

レゴデュプロ・育児・投資 ブログ

「きんぎょがにげた」の切手を発見!絵本の世界シリーズ第1集

【スポンサーリンク】

お年玉付き年賀はがきで切手が当選していたので、郵便局へいってきました。そこで偶然、五味太郎さんの絵本「きんぎょがにげた」の切手をみつけました。購入してきたのでご紹介します。

スポンサーリンク

特殊切手 絵本の世界シリーズ第1集 「きんぎょがにげた」

こちらです。絵本と並べてみました。

f:id:tanukinohara:20180205140057j:plain

絵本「きんぎょがにげた」とは

子供たちの大好きな絵本。説明不要かしらと思いながら、一応、引用の形で載せておきますね。以降、引用はすべて郵便局サイトより。

特殊切手「絵本の世界シリーズ 第1集」の発行 - 日本郵便

作者:五味太郎
1945(昭和20)年、東京都生まれ。桑沢デザイン研究所卒業。子どもから大人まで幅広いファンを持ち、著作は450冊を超える。サンケイ児童出版文化賞、路傍の石文学賞など数々の賞を受賞。海外で翻訳されている作品も多数ある

絵本:きんぎょがにげた

きんぎょが一ぴき、金魚鉢からにげだした。どこににげた?カーテンの赤い水玉模様の中にかくれてる。おや、またにげた。こんどは鉢植えで赤い花のふり。おやおや、またにげた。キャンディのびん、盛りつけたイチゴの実の間、おもちゃのロケットの隣……。ページをめくるたびに、にげたきんぎょが、どこかにかくれています。子どもたちが大好きな絵探しの絵本です。

 うちの子も大好きなこの絵本。カラフルな絵と可愛い金魚、ことばのリズムの繰り返しが面白くて、本棚から引っ張りだしては読んで読んでとせがまれます。保育園の行事で劇をやるところもあるようです。知人の子が通う保育園でやってました。

切手はこんな感じ

82円の郵便切手が10枚入っているシール式のものになります。1シート単位に販売で切手1枚ずつ購入することはできません。1シート820円(82円切手が10枚)

f:id:tanukinohara:20180205140058j:plain

切手シートの特徴

10枚中9枚は、絵本にあった絵で作られた切手ですが、左端の一番上の円状のものは本切手シートのために書き下ろされたオリジナルです。

発行枚数

2,000万枚(200万シート)です。多いのか?少ないのか?特殊切手の標準の発行数や売り上げを調べていないため、ちょっとわかりませんが、一応、枚数限定ですので、欲しい方はお早めに。

 

販売箇所


・全国の郵便局等
・郵便局のネットショップ

切手・はがきの通販なら|郵便局のネットショップ
・銀座郵便局での郵便振替による通信販売

特殊切手「絵本の世界シリーズ 第1集」銀座郵便局での郵便振替による通信販売 - 日本郵便

 

記念押印・消印(受付終了)

既に受付終了していますが、記念押印・消印として下記スタンプを押してもらえたようです。いいなぁ。第2集がでたらチャレンジしようかな。

結婚式の招待状を出すタイミングだったら、利用してたかも。(というのも、私の結婚式の招待状の消印は、式場のある場所にちなんだものを押してもらいました。自宅近くではなく式場近くの郵便局に出しに行ったのです)

f:id:tanukinohara:20180205140100p:plain

引用元:特殊切手「絵本の世界シリーズ 第1集」「郵趣のための押印サービス」 - 日本郵便

おまけ 年賀はがきの景品切手 2018年戌年

交換してきた景品切手はこちら。可愛いワンコです。特に左の白い子がお気に入り。実は初めて交換しにいきました。

f:id:tanukinohara:20180205140059j:plain

スポンサーリンク