たぬきのはらつづみ

レゴデュプロ・育児・投資 ブログ

【進捗報告】2歳10か月 55ピースのパズルまではスムーズに

【スポンサーリンク】

ドラえもんのパズルを欲しがるので与えてみたところ、一度目は少し時間がかかりながらも2回目からは絵を覚えたからか、スムーズにはめていける。55ピースだけど、あのペースならもっと多くても問題なさそう。でも、3か月は遊んでもらってからしかかわないけれど。。。次は何ピースにしようかなぁ。。

好きなキャラなら、何ピースでも!!ドラえもんにはまる2歳

アンパンマンパズルの次は、ドラえもんパズル。本屋さんにおいてあったのが1種類、55ピースだったので、ねだられるままに購入しました。

30ピースから55ピースにレベルアップ

アンパンマンパズルは、30ピースのものをもっていました。2歳半にはできるようになったものです。買い足さず、、あるものでスピードアップを図ろうと別の目標を作って遊んでいました。そうこうしているうちに、絵がさほど好きではなさそうだった公文のパズルのStep2も、すべて1分もかからずできるくらいに成長していました。

1度目は、10分くらいかけて、2度目からはどんどん早く

1度目は10分くらい悩みながら試行錯誤して完成させていました。テレビを見ながらながらでやったのもあって、「わかんない・・・」と投げやりな態度もありましたが、なんやかんやぶつくさ言いながら完成。傍でみていた親としては内心、(自分でやりたいと言って買ったのに、、へんなの・・・)とか思ったり。

1回目を完成させるとすぐに崩して2回目の作成に入ります。何度も何度もできては、再度を繰り返して満足するまで遊んでいました。1度マスターした気分までやるタイプなのでしょうか。その後は、素早く完成させることを毎日楽しんでいます。

 

これまでのパズルの取り組みの経過は下記です。

www.tanuhara.com

www.tanuhara.com